リンゴをにかぶりついているくりくり坊主の幼児が

Leeが写したもの

Leeと呼んでいる彼女が、1997年に撮影してくれた写真。ボードにピンで止めたまま20年ほど過ぎてしまった。

写真が傷みきってしまう前にスキャン、保存作業をしていた時、ふっと彼女の言葉を思い出した。

『下手な写真かもしれないけれど、カメラは、人見知りな自分が秘かに人に近づくための大切な相棒なので、絶対手放せない』

私にとっては意外な発言だったからか、しっかりと心に刻まれていた。

被写体のなんともいえない愛らしさを見つけて、静かに近づいて行ったんだな。この子の表情を媒体に、Leeの愛らしさを私は感じる。

写真は、写した人が見たそのままをあらわすものなのだ。写真って面白い。(自分が写したものを見るのが怖くなった)

関連記事

  1. 織り機にかかっているアバカ糸の束

    一流の人とは?

  2. 旅で出会った塩3つ

  3. 夕暮れ時に見た庭のレモン

    自分の感受性くらい

  4. 工房maishimsの机の上のパソコンとスマホとダイアリー

    ありがとう2018

  5. ウールフェルトの赤と黒のストール

    色の不思議なチカラ・紅色

  6. 柚木麻子の小説 BUTTER の本の表紙

    BUTTER 美味しい小説

PAGE TOP