たかとり歯科クリニックに搬入した歯科医用チェストとワゴン

歯科医の道具

こだわりがある人か無い人かどちらかといえば、あまりこだわらない夫だと私は思う。
かなり柔軟な姿勢で制作しているみたいだ。だからこそ、こだわりをもったご注文に対応できるのかもしれない。
30年来の友人より依頼をいただいた歯科医の道具たち。心地よく診療するためのリクエストがいくつもあって、それをクリアすべく、沈思黙考している夫の姿はかなり珍しい光景であった。
様々な工夫をほどこして、依頼通りに出来上がったチェストとワゴンを見た時には、掛けねなしにすごいなあと思った。
「既成のものより使いやすく、美しい道具を使いたい」という依頼人とそれに答えて仕事をした夫。ふたりの心意気は絶賛に値する。
医院リニューアルの折に、チェストワゴンとカールコードつきワゴンが5台づつ並んだ。この美しい道具を眺めながら、友人のつぶらな瞳が満足そうに輝いた。同時に、夫もこの上ない充足感を味わっていたようだった。

関連記事

  1. 木工家清水久勝が制作した欅無垢材の鞘付きのペーパーナイフ

    大人のための・・・

  2. オーク無垢材で制作した木製椅子。背板に羽がついていている天使という名前の椅子。大人用と子供用の2脚

    馬小屋と納屋で生まれた天使の椅子

  3. 工房 SHIMSの招き猫

  4. インドネシアの箒2本。使い込まれて穂先がなくなったものと新品

    インドネシアの箒

  5. 清水久勝がもらったニックネーム

  6. 新作チェスト〜文房具や紙類がクールに仕舞える木の抽出し

  7. 木工作業に使っているとても短い鉛筆

    鉛筆ちび太くん

  8. 木製バターケース 100gバター用と木製バターナイフ

    ひとかけらのバターを味わう

PAGE TOP